光にしよう。どれにしよう?(蒸返)

4月にさんざん調べた っきり放置ってた FTTH の件。自宅サーバー公開を機に上り速度向上の必要性が高まってきたところで、前回の結果を踏まえて対象を絞り込みつつ、もう少し突っ込んだ調査をしてみよう。

NTT or KDDI !?

まず ソフトバンクBB は論外として NTT か KDDI かという点。前回の結論は「独占企業に荷担するのも嫌だし PPPoE も嫌だから、消去法で KDDI かな」だった。ところが、固定電話→ひかり電話ナンバーポータビリティには思わぬ罠があるらしい!

KDDIひかりone はプロバイダを7社から選ぶわけだけど、もし「このプロバイダ重い! もう変えてやるぅ〜〜」となったら…

  1. 休止していた NTT の固定電話を一旦復活させ(6,600円/番号)
  2. 再度休止して KDDIひかり電話に移す(2,100円/番号)

…という2段階の手順を踏まねばならんのだと。うちは休止対象が2回線あるから合計17,400円! もちろん、選んだプロバイダが快適で乗り換える気にならないか、あるいは乗り換える気になった時点でこの奇妙なナンバーポータビリティ制度がまともな制度に変わってればいいんだけど……。7社の中では優等生だった DTI も月並みに成り果ててしまったようだし*1、制度も総務省の胸先三寸でこの先どうなるかわからないので、正直なところ、できるだけ乗り換えの自由度は担保しておきたい。
てなわけで、ここへきて NTT の フレッツ光ネクスト が一気に浮上してきたぞー。

NTT の場合

フレッツ光ネクストNGN である以上、網内の QoS 制御はしっかりしてる、と期待したい*2。しかしインターネット接続はプロバイダのバックボーンを経由するので、むしろそっちがボトルネックになる可能性が高い。よって、無名でユーザーが少なく、しっかりしたバックボーンに支えられていて、なおかつコストパフォーマンスの高いプロバイダを選ぶことが望ましい。

プロバイダ プラン プロバイダ料金 キャリア料金 合計
BiG-NET Bフレッツファミリー系 2,000 5,460 7,460
u-NetSURF SpaceSURF(フレッツ 光ネクスト ファミリー) 1,890 5,460 7,350
DTI 光 with フレッツ ファミリープラン 6,458 0 6,458
BB.excite フレッツ・光コース 525 5,460 5,985
i-revo アクセス ゲーム専用コース 525 5,460 5,985

このうち i-revo

  • バックボーンが IIJ
  • 会員数4000人程度*3
  • 固定 IP アドレス
  • 月額 525 円

ってちょw これはww もう決定だろwww ヽ(・∀・)ノ

KDDI の場合

統計的に見ると、フレッツより ひかりone の方が明らかに速い*4フレッツ光ネクストは不明)。また技術的に見ても、ネットワークトポロジがフレッツとは全然違って、非常に(インターネット的な意味で)まともな構成をしている(ようだ)。インターネットへの出口になるのは *.ppp-bb.dion.ne.jp であってプロバイダのバックボーンではない(と思われる?*5)ので、プロバイダのメールとかホスティングサービスを利用しないのであれば、はっきり言ってプロバイダは何でもいい(はず)。となると 価格.com で7万円引きキャンペーンやってる So-net か、 Web サポートは散々叩かれてるけど通信品質は叩かれてない*6 au one net か…。やはりいまいち決定打に欠ける状況には変わりない。

結論

じゃあ フレッツ光ネクスト + i-revo でひとつ。(あっさり寝返る

お願い

ひかり one のネットワークトポロジに関する資料をご存じの方、教えてください。インターネットへ出るまでの間にプロバイダのネットワークを経由するのかどうか知りたいです。

*1:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1213544648/58-

*2:どうせインターネット接続の優先度は低いんだろうけどさ

*3:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1147787444/184-

*4:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2008a/statistics_ftth_t_line.html

*5:だとすると P2P 規制とかの対応がプロバイダによって違うのが説明できない?

*6:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1207819602/