IBM USBキーボード ウルトラナビ付

またまた id:carrion-crow 氏から借り受けてきましたよ。名付けて なしくずしジャイアニズム作戦w

ファーストインプレッション。

  • ThinkPad と全く同等かと言われるとそんなことはなく、本体の軽さからくる剛性の低さはいかんともしがたい。とはいえ、そんじょそこらのパンタグラフ式キーボードにありがちなパチパチした感じとは一線を画すしなやかなキータッチは健在。
  • 今まで使ってた Libertouch と比べると、本体が薄いのでパームレストがなくても手首が疲れないのが嬉しい。これは Happy Hacking Keyboard にもない利点だ。
  • トラックポイントは何かと便利。特に文章入力中にちょっとポインタを動かしたいときや、ティーカップ片手にまたーりと片手で操作してるとき、マウスに手を伸ばさなくてすむ。
  • タッチパッドは全く不要。ドライバ入れないと無効化もできないので誤操作の温床にしかならない。

総合的に言って、実用上かなり良い部類に入ると評価できる。Happy Hacking を買う気は全く失せた。今後 3 年間はこれで戦えそうだ。