携帯メールで PC サイトを読む

っていうサービスを作りました。

 タダだべ

  • たとえばヨ○バシカメラで衝動買いしそうになったとき、ふと立ち止まって kakaku.com を調べたい。でも、そんなことでパケット代を払いたくない。
  • たとえば本屋の棚の前でどれを買うべきか迷ったとき、すでに買った人のレビューを Amazon で読みたい。でも、そんなことでパケット代を払いたくない。
  • たとえば電車の中でふと変なアイディアが閃いたとき、誰かが同じことを考えてないか Google で探したい。でも、そんなことでパケット代を払いたくない。

「メールだったらタダなのに……」
そんなガ●ガ●メール厨*1の呟きに答えて「タダだべ」は生まれました。もともと自分用に作ったサービスですが、せっかくなので誰でも使えるようにしてあります。興味のある方はご利用ください*2

先行作品の紹介

今回も、私のソフトウェア開発がいつもそうであるように、市場調査も何もせず欲望の赴くまま一気に開発 → 完成してから先駆者の足跡を見つけて凹む、というプロセスを踏んでおります。というわけで、「タダだべ」があくまで独自発案・独自開発であることを主張しつつ、類似サービスとの違いをまとめておきましょう。

あとで読む/[http
//atode.cc/mindex.php:title=あとで読も]:ユーザーの居場所が違います。「あとで読む」はユーザーが PC の前に座っていることが前提です。一方、「タダだべ」はユーザーが出先で携帯しか持ってない状況に最適化されています。
Flexamail
戦う敵が違います。「Flexamail」は会社の web フィルタリングを突破することが目的な気がします。一方、「タダだべ」はモバイルインターネットアクセスのコスト最小化を目的としています。

他にも気になる先行作品があったら教えてください。

*1:それは私だ

*2:ただし自己責任で