KM-X350U/B

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071013/ni_i_in.html#kmx350

今回の PC 新調ではキーボードはあるものを使えばいいやってことで買う気はなかったんだけど、やっぱり買ってしまった。

  • 6年間使った RT6652TWJP はスライダの滑りがわずかながら渋くなってきて、打鍵の気持ちよさが感じにくくなった。
  • RT6652TWJP は窓使いの憂鬱を使ってフルカスタマイズされている*1が、 Vista では窓使いの憂鬱が使えない。同じカスタマイズを AutoHotkey で実現することは難しい*2。かといってカスタマイズしたハードを元に戻すのはめんどくさすぎる。

よって RT6652TWJP は旧マシンとともにお蔵入りさせることに決定。それではと手持ちの在庫を漁ってみると…

  • IBM SpaceSaver II … スライダがすでに末期症状。潤滑剤を塗りたくれば復活するかもしれないけど、そこまでするほど価値のある物じゃない。
  • Justy JKB-109CS … スライダはまだまだ大丈夫だが、1段手前にずれたカーソルキーに手のひらが当たるのがうっとうしく、いまいち常用には向かない。
  • 富士通 コンパクト親指シフトキーボード … これから英語を書く機会が増えるのに、こいつは和文入力に特化しすぎてて英文入力やコーディング用途では使い物にならない。

…宝の山だと思ってたものは見事にゴミの山ですた。しょーがないので誠に不本意ながら新品を物色しに秋葉へ GO!

  • PFU Happy Hacking Lite2 … やはり Windows 用としてはキーが少なすぎると言わざるをえない。
  • 東プレ RealForce … 良い物なのはよく知ってるけど、やっぱ無駄に高いよ。
  • FILCO Majestouch … スペースバー長すぎ。それだけでアウト。造りは良いのにもったいない。
  • 富士通 Libertouch … タッチは気に入った。しかしコントローラに不具合があるそうじゃないか? これは当分様子見だな。
  • IBM トラベルキーボード … ウルトラナビ(゜⊿゜)イラネ

というわけでさんざん迷ったあげく、リベルタッチの改良版が出るまでの中継ぎとしてノーブランドのパンタグラフ式キーボードを指名しますた。こいつは写真のとおりスペースキーが小さく、デフォルトのホームポジションで右親指が [変換] キーに乗る設計。ホームポジションを右に1列ずらせば [右Alt] にも親指が届くので、両親指で5キー打ち分け可能となり、日本語入力シーケンスの改良実験に大きな役割を果たすことが期待できる。
と思ったけど、パンタグラフ式のキーボードでキートップを差し替えるのは破損のリスクがかなり高いことに気づいた。orz どうしよう、しばらくはデフォルトのホームポジションで地味な実験をするしかないか。

*1:ソフトウェア的なカスタマイズに合わせてハードウェア的にもカスタマイズしてある

*2:できるかもしれないけど、すぐにはできない