進歩主義は非実在青少年の夢を見るか (1)

今回の非実在青少年騒動を追っている中で、私にひとつのアハ体験が起こった。それは、今まで私が「全く理解できない、気味の悪い、悪魔的な思想」としか捉えられなかった一連の考え方が、「保守主義」という輪郭を持って浮かび上がってきたこと。そして、その根源にある思想を理解するに至り、究極的には、彼らとの言論による合意形成が不可能だと悟ったことだ。
以下、まとまっていない思考の断片を書き散らかしてみるテスト。
アハ体験をもたらしたのは ミニマム憲法解釈 というページだった。いわく、

  • 日本国憲法は天賦人権説に基づいている。天賦人権説とは「人は生まれながらにして人権を持っている」という考え方で、子供や犯罪者や外国人にも人権がある。
  • 一方、日本人の間には国賦人権説も根強く残っている。国賦人権説とは「国家が認めた国民に人権を与える」という考え方で、子供や犯罪者や外国人には人権がない。

私の中高の歴史教諭は戦中生まれで、彼に習った生徒はみな日本国憲法前文を暗唱させられた。おかげさまで私は、天賦人権説が現代日本国民の共通認識であって、国賦人権説は過去のものになったのだと信じて疑わなかった。しかし、天賦人権説を前提とすると「青少年健全育成のために表現規制が必要」とする主張の根拠がわからなくなる。天賦人権説を出発点として論理をたどる限り、どこをどうこねくり回したって表現規制なんか不可能なのだ。だから私は、表現規制派の思考回路そのものを「気味の悪い、悪魔的な存在」と捉えるしかなかった。
ところが! 国賦人権説は決して過去のものではなく、日本国憲法は日本国民の共通認識ではなかったのだ!! ナ、ナンダッテー(AA略
『ミニマム憲法解釈』は教えてくれた。天賦人権説はフランス革命、国賦人権説はドイツ統一という、それぞれの歴史的経緯から便宜的に作られた価値基準にすぎない。天賦人権説にもとづく日本国憲法は、日本国民にとってすら絶対的な価値基準ではないのだと。そして、日本における保守主義の根底には国賦人権説が横たわっているのだと。そんな日本で憲法に天賦人権説を採用できたのは敗戦直後というタイミングの妙でしかなく、その価値観が未来永劫続くと考えるのは楽観的すぎる。天賦人権説を守りたければ、国賦人権説と戦い続けなければならない。
つづく。